中古車査定のしくみ

自分が今まで乗ってきた車をどれくらいで買ってもらえるかを診断してもらうことを中古車査定といいます。

 

中古車査定は、車に関する多くの知識や技術を持った中古車査定士によって行われます。
中古車査定士の資格は、小型車査定士と大型車査定士の2種類に分かれています。
そして、中古車査定の仕事は、車という大事な資産の評価を決めることになるため、責任の重い仕事ということができます。

 

中古車を査定する際は、いくつかのポイントがあります。
まず、その車にどれだけの価値があるかを診断します。
そのうえで、どれだけ価値が損失したかも見定めなければなりません。
これが、買取り価格を決定する要素となるわけです。

 

中古車査定に際して、中古車査定士が見るポイントはさまざまありますが、まずはその車の車種を見ることになります。
査定では、人気車種は高い評価が得られます。
というのも、中古車を買い取る理由は、それを販売するためなので、人気車種の買取り価格が高くなるのは自然のことなのです。
どれだけほしがっている人がいるかということと、どれだけの量が出回っているかが重要な要素となるからです。
いくら名車といえども、人気がなければ査定は思うように高くはなりません。

 

現在の中古車市場では、ミニバンやステーションワゴンなどの人気が高く、買取り価格が高くなりやすい傾向にあるようです。

 

ただし、人気が高いために、出回っている数も多いということもあります。
そのため、取り扱う販売店によっては、買取り価格に反映しないこともあるようです。

高額査定への道記事一覧

中古車を下取りに出す場合は、新車を購入する自動車販売業者が取り扱ってくれますが、下取りに出さず、そのまま買い取ってもらう場合は、買取り専門業者という業者が取り扱うことになります。中古車買取り専門業者は、中古車の買取りだけを専門に行う流通関係の専門業者のことです。下取りの場合は、今まで乗ってきた車の下...

中古車の買取り専門業者は、中古車を買い取るために査定を行い、買い取った車を中古車として販売されるまでの流通に乗せるのを主な仕事としています。そのため、その中古車が国内の中古車専門店に並ぶケースもあれば、海外へ輸出されて外国の店に並ぶケースもあります。また、部品だけが抜き出されて、修理工場へ運ばれるケ...

中古車の買取り価格は、下取り価格と大きく差があるばかりでなく、買取りを専門とする業者によっても大きく差があります。業者によって数10万円単位で高く買取りをしてくれることもあるのです。というのも、新車と違って、中古車には買取りについての相場といったものが存在していないからです。中古車の価値は需要と在庫...

中古車買取りの査定が高額査定となるためには、さまざまな条件をクリアしていなければなりません。第一条件となるのは、人気車種であることです。人気のある車種であれば、車体やタイヤなどに少々傷があったり、車内が多少汚れていても、問題なく高い査定額が提示されます。続いては、年式が古くないことと走行距離が長くな...